ヨガ友を皆さんご存知ですか。サッカー選手の長友さんが書いたヨガの本。ヨガ友。いいらしいと聞きましたので始めてみました。
話は少し変わりますが、気合を入れて勉強していると、交感神経が優位になります。これが続くと、疲れてしまいます。
回復のためには、副交感神経を優位にしないといけないのですが、あまりに長時間交感神経が優位な状態が続くと、うまく副交感神経優位の状態に戻すことができなくなります。
これが、疲れすぎてねれなくなる、という現象だと言われています。
そしてこういう状態が続くと、せっかく勉強しても覚えれません。記憶というのはかなりセンシティブなもので、疲れていたり、焦っていたり、とにかくストレスがある状態だとうまく機能しないのです。
ですから、リラックスした状態を取り戻す、というのが語学学習においてもかなり重要な位置を占めるはずです。
そこでヨガ友です。
ヨガ友は、一般的なヨガよりも手順が短く、簡潔で、それでいて効果が高いものを、長友さんなりにピックアップしたものが掲載されています。ですので、今までヨガにチャレンジしたものの、面倒になった人にこそオススメです。
早速やってみたのですが、非常に良い感じです。疲れが取れます。自分はデスクワークが多いので、首、背中周りのポーズを中心にやってみました。コリがほぐれて血行が良くなり、リラックスできました。
過集中によって疲れてしまう人にもオススメです!
さて、シャンチャレの方ですが、文字を読んで覚えるのではなくて、耳で聞いて、聞いたものを即座に反復するという手法が、いい気がしてきました。一般的にこれはシャドーイングとよばれる学習法です。
これをすると、読めるけど、聞こえない、という弱点を克服することができます。なるべく耳を使って覚える。これが自然な語学習得の形なのは間違いありません。ただ、なかなか聞き取れないのがもどかしくて、どうしても文字で覚えるほうをおこなってしまいますが…
明日もがんばろ〜🦀

Comments
Post a Comment